サイトリニューアル中につきご迷惑をおかけします。

休肝日に飲むノンアルビール15選/のどごしで選ぶ口コミレビュー

私が決めるノンアルビールランキング
  • URLをコピーしました!
私が決めるノンアルビールランキング

 

退院する前に、管理栄養士さんより食事療法で塩と一緒に控えるようにいわれたひとつがアルコール

1日の純アルコール摂取量を30mL未満とするよう指導された。

1ℓのビール、アルコール分が6%とすると、60mLなので、ちょうど500mLのロング缶1本ですね。

 

合わせて週に2日、休肝日を設けるのがベストとのこと。

 

[blogcard url=”https://heartheart.info/registered-dietitian/”]

 

現在は、指導して頂いた通り、週に二日休肝日にしています。

 

休肝日設けたのなら、その日は飲まなければいいだけなのですが…

できたら、風呂上がりにしゅわしゅわっとした麦の爽快感をのどごしで楽しみたいです…。

 

 

入院する前は、よっぽどのことがない限り、夜は酔っぱらうことが当たり前でした。

 

まずはビールですよね。

アサヒスーパードライのような後味スッキリも好きですが、キリンビールの苦みも好きです。

もちろんヱビスやプレミアムモルツのきめ細かな泡や香を楽しむのも好きです(*^^*)

 

ノンアルコールビールも出た当初に比べて、最近のは随分と飲めるようになったと聞きます。

出始めた最初の頃なんて、薬を飲んでるのかと勘違いするほどの罰ゲームなみの不味さでした。

 

メーカーが数多く販売している、ノンアルビールいかにビールぽく飲めるかでランク付けしてみました。

全くの主観ですが、参考になれば幸いです。

 

ちなにみ目次をクリックすると答えがわかってしまいますのでご注意を。

 

目次

ノンアルコールビールの定義

 

一口にノンアルコールビールといっても、

  • ノンアルコールビール
  • ビアテイスト飲料
  • ビール風味飲料
  • ノンアルコールビールテイスト飲料

このように、各メーカーで呼び方も製造方法も様々です。

また、日本では製造できませんが、ビールからアルコール分を抜いたビールもこの中に含みます。

 

 

なぜノンアルコールビールなのか

 

ノンアルビールを飲まなければいけない方は多いです。

 

例えば、運転手さん、なるべくアルコールを避けたほうがよい妊婦さん、病気療養中、医者に止められた方、自発的に断酒する方…など様々な方がいます。

他にも、仕事中の昼ごはんやバーベキューでの運転手などもビールの代用として飲む人もいるかと思います。

 

私の場合、病気療養中にあたります。

現在は、ノンアルビールを休肝日に飲んでいます。

 

どうせなら美味しいノンアルビールを飲みたいので様々なノンアルコールビールを飲み比べしました。

全体的に昔よりは、格段に美味しくなりましたが、ビールとはまったく違うだろっと思う飲料も多いです。

 

私が独断と偏見で選んだ、これだったら飲めると思うビールに近い”のどごし”をランキング形式で紹介したいと思います。

 

 

国産と外国産のノンアル製法の違い

 

外国産の人気あるノンアルビールは、普通のビールと同じ製法でビールを作ってから、アルコールを除去する方法で製造しています。

いわば、酔わない本物のビールです。

 

かたや日本のメーカーは、酒税法の影響でその方法(アルコールを抜く)では無理らしく、麦汁やモルトエキスなどに、ビールに近い味になるような調味料と炭酸を加えた方法で製造しています。

ようは、ビール味に似せた飲料水です。

 

言い換えれば、外国産は、そもそもビールなのでビールの味がするのが当たり前で味覚は好みの問題、日本のメーカーは、偽物のビールをいかにビール味に近づけて本物と変わらない味にするかという大変な作業をしているのです。

 

 

ビールで感じるキレ・コク・苦さ

 

ランク表にも使っている、『キレ』『コク』『苦さ』の簡単な説明です。

 

  • キレは、飲み干した後に感じます。
  • コクは、飲み干す瞬間に感じます。
  • 苦みは、飲んだ瞬間に強烈に感じます。

 

ということは、

 

  • キレがあるは、後味がどれだけ尾を引くかで決まる。
  • コクがあるは、五味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)のバランスのよさで決まる。
  • 苦みがあるは、主にホップの含有量などで決まる。

 

ちなみに、具体的にビールで紹介すると、

  • キレがある代表は、アサヒスーパードライ
  • コクがある代表は、キリン一番搾り
  • 苦さがある代表は、キリンラガーやヱビス
    ※ヱビスの場合は、麦芽の甘味がホップの苦さと調和しているので苦さは感じづらいです。

 

ヒールを美味しく感じる好みは人それぞれです。
私の場合は、バランスが良くのどごしにキレがあるビールが好きです。

 

 

ビールが美味しくなる注ぎ方と泡の関係

 

美味しく飲むには、泡立ちの良さも大切な要素です。

 

泡立ちが良いと喉ごしが滑らかになります。

泡は、ビールが直接空気に触れないよう酸化防止にも重要な役割を担っています。

 

今回、比較ランク付けしたノンアルビールは、すべてアサヒビール ビールのおいしい注ぎ方を参考にして注いでいます。

  1. 少し高めの位置からグラスの中心に注ぐ。
  2. 蓋の役目をする泡を作る。
  3. グラスの半分ほど泡ができたら一旦止める。
  4. 泡が落ち着くのを待つ。
  5. グラスを斜めに持ち、缶の注ぎ口をグラスの縁に密着させる。
  6. 泡の縁をくぐらせるようにビールを注ぐ。
  7. ビールをグラスに添わせながら徐々にグラスの角度を起こし注ぐ。
  8. グラスを縦にし、7:3になるよに調整する。

 

 

これだったら飲み続けられるノンアルランク15

 

私が実際に飲んでみて、このノンアルビールだったら、休肝日に飲んでも大丈夫なランキングです。

ビールの好みは人それぞれですが、多少の参考になっていただけたら幸いです。

 

※価格表示もありますが、350ml/1本の大体の販売価格です。

👑第15位

サントリー オールフリー オールタイム

満足度38点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 160円
カロリー 0kcal/100ml

 

サントリー オールフリー オールタイムを飲む

商品紹介
新「オールフリー」の中味開発で培った“ビールらしい味わい”の元となる香りとホップ由来の苦味でビールらしさを表現するとともに、高いガス圧とほのかなライムフレーバーにより、大人がいつでも手軽にリフレッシュできる爽やかな味わいに仕上げました。また、職場などでも気兼ねなくお楽しみいただけるよう、ペットボトル入りで透明なノンアルコールビールテイスト飲料を実現しました。

原材料
麦芽、炭酸、香料、酸味料、酸化防腐剤(ビタミンC)、苦味料、甘味料(アセスルファムK)

おつかれ~

サントリー オールフリー オールタイムをグラスに注ぐ

オールタイムを飲んだ感想

普通に甘くない強炭酸飲料ですね。

ホップが利いているとのことですが、ホップの風味ではないような…。

ビールテイスト飲料とは思えませんし、透明にした意図も謎です。

まだ美味しければあれですが、すべてが中途半端と言わざるをえません。

サントリー オールフリー オールタイムを飲み干す

ごちそうさまでした!

👑第14位

バーリアル 3つのフリー

満足度45点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 88円
カロリー 2kcal/100ml

 

バーリアル 3つのフリーを飲む

商品紹介
スッキリ、軽やかな飲み口でよりクリアな味わいに。カロリーゼロ、糖質ゼロ、アルコール分0.00%のビールテイスト飲料です。

原材料
食物繊維(ポリデキストロース)、麦芽エキス、ホップ、香料、カラメル色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、苦味料、甘味料(アセスルファムK)

おつかれー

バーリアル 3つのフリーをグラスに注ぐ

3つのフリーを飲んだ感想

まず、ビールといえば泡立ちですが、泡がすぐに消えます。

苦味料という不思議な添加物も入っていますが、苦みはそれほど感じません。

味自体は薄く、飲めば飲むほど人工的な甘みをとても感じます。

しかし、価格は他と比べて最安値だと思いますので、ビールの代用として仕方なくと割り切って飲めば飲めるというレベルに思います。

ただ、添加物が沢山入っていますので気になる方はご注意を。

バーリアル 3つのフリーを飲み干す

ごちそうさまでした!

👑第13位

[トクホ]ヘルシア モルトスタイル

満足度50点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 160円
カロリー 39kcal/350ml

 

[トクホ]ヘルシア モルトスタイルを飲む

商品紹介
ヨーロッパ産麦芽エキスを使用し、ビールらしい風味を表現しています。香りやのどごしが良くスッキリ爽快感のある味わいに仕上げました。
茶カテキンを豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくする、ノンアルコール飲料です。

原材料・成分
デキストリン、茶抽出物(茶カテキン)、エリスリトール、麦芽エキス、ぶどう糖加工品、食塩、環状オリゴ糖、香料、酸味料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK、ソーマチン)

おつかれ~

[トクホ]ヘルシア モルトスタイルをグラスに注ぐ

モルトスタイルを飲んでみた感想

トクホのヘルシア緑茶でお馴染み、花王のお茶(カテキン)入りのノンアルビール。

強炭酸ののどごしだけど、ビールの味とはかけ離れている。

甘い人工的な香りとお茶っぽい後味がとても気になる。

不味くはないので、健康を第一に考えている方が飲む分には否定はしません。

ただ、添加物も多く、食塩まで0.2g含んでいます。

1本の単価も若干高めです。

[トクホ]ヘルシア モルトスタイルを飲み干す

ごちそうさまでした!


[トクホ]ヘルシア モルトスタイル 350ml×24本 ノンアルコールビールテイスト飲料

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

👑第12位

キリン パーフェクトフリー

満足度53点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 100円
カロリー 0kcal/100ml

 

キリン パーフェクトフリーを飲む

商品紹介
『機能性表示食品制度』を活用したノンアルコール・ビールテイスト。
難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。
難消化性デキストリンは、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるとともに、
糖の吸収をおだやかにするため、食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇をおだやかにすることが報告されています。
本品は、脂肪の多い食事を摂りがちな方や食後の血糖値が気になる方に適しています。
アルコール0.00%、カロリー0、糖類0。

原材料
難消化性デキストリン(食物繊維)、大豆たんぱく、ぶどう糖果糖液糖、ホップ、米発酵エキス/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK)

おつかれ~
キリン パーフェクトフリーをグラスに注ぐ

パーフェクトフリーを飲んでみた感想

後味に若干の人工的な甘みがあります。

キリンらしいポップの苦みはほぼ感じません。

飲み始めると、変な後味は少し消え多少飲みやすくなります。

健康を気にする方なら選択肢に入れても良いように思いますが、美味しくて飲むという事は無いように思います。

キリン パーフェクトフリーを飲み干す

ごちそうさまでした!


キリン パーフェクトフリー 350ml×24本[機能性表示食品]

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

👑第11位

日本ビール 龍馬レモン

満足度55点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 120円
カロリー 22kcal/100ml

 

日本ビール 龍馬レモンを飲む

商品紹介
ノンアルコールのレモンビール。厳選したドイツ産麦芽とホップにレモン果汁(3%)をたっぷり加えました。
ビール本来のコクと苦み、新鮮なレモン果汁により、素晴らしいビアカクテルに仕上がっております。

原材料・成分
麦芽、レモン果汁、還元水あめ、ホップ、キシリトール、香料、ビタミンC、酸味料

おつかれ~

日本ビール 龍馬レモンをグラスに注ぐ

龍馬レモンを飲んでみた感想

甘いレモン酎ハイにビールを混ぜた味です。

甘みが強いのでビール党だと辛いかも。

不味くはないですが、匂いに若干クセがある。

こういう飲み物だと思えばいいのかも。

日本ビール 龍馬レモンを飲み干す

ごちそうさまでした!


日本ビール ノンアルコールビール 龍馬レモン 6缶パック 350ml×24本

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

👑第10位

[トクホ]SAPPORO+(サッポロ プラス)

満足度57点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 110円
カロリー 0kcal/100ml

 

トクホサッポロ プラスを飲む

商品紹介
ノンアルコールビールテイストに、遂に待望の“トクホ”が誕生。食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適しています。糖類0g、アルコール分0.00%。食事と一緒に楽しめるノンアルコールビールテイストらしいスッキリ爽やかな味わい。

原材料
難消化性デキストリン(食物繊維)、大豆ペプチド、ホップ/炭酸、香料、酸味料、苦味料、カラメル色素、安定剤(大豆多糖類)、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

おつかれ~

トクホサッポロ プラスをグラスに注ぐ

サッポロプラス飲んでみた感想

ビールとは思えないジュースのような口当たりです。

炭酸が強いので、のどごしはそれなりにあります。

苦みはほぼなく、後味に酸味と甘みを感じます。

私的には、その甘みと匂いが気になってしまい苦手な部類に判断しました。

ただ、トクホ(特定保健用食品)と割り切ってる人には、値段も手軽ですし有り難い商品かと思います。

トクホサッポロ プラスを飲み干す

ごちそうさまでした!


[トクホ]サッポロプラス 350ml×24本

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

👑第9位

サントリー オールフリー

満足度60点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 約100円
カロリー 0kcal/100ml

 

サントリー オールフリーを飲む

商品紹介
より気持ちの良い喉ごしを実現。
炭酸ガス圧を上げることで喉で直接感じる刺激や飲みごたえがアップ。
また、醸造家の嗅覚と最新の分析機器から見つけた“ビールらしいおいしさ”の元となる香りを加えました。
粒選り麦芽100%一番麦汁使用、アロマホップ100%使用、天然水100%仕込。

原材料・成分
麦芽、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、苦味料、甘味料(アセスルファムK)

おつかれー

サントリー オールフリーをグラスに注ぐ

オールフリーを飲んでみた感想

2017年にリニューアルしてから評判もいいノンアルビールです。

“のどごし”を前面に出しているだけあって、変なくせを感じることなくゴクゴクと飲めます。

逆に言えばちょっと薄味なので物足りないです。

もうすこしキレやコクがあったらと思いましたが、サントリーぽいあっさり味なので合う人には合うかもです。

サントリー オールフリーを飲み干す

ごちそうさまでした!


サントリー オールフリー 350ml×24本 ノンアルコールビールテイスト飲料

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー
👑第8位

サッポロ 麦のくつろぎ

満足度62点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 120円
カロリー 0kcal/100ml

 

サッポロ 麦のくつろぎを飲む

商品紹介
フルーティな香りと、麦の味わいにより実現した自然な後味。発酵工程を経て生成される香り成分を調合する、サッポロビール独自の「ナチュラル香味製法」を採用することで、自然な美味しさを実現しました。フルーティーな香り成分 約2.5倍(当社既存商品比)、ふくよかな香り成分 約14倍(当社既存商品比)香りを楽しみたい時にお試しください。

原材料・成分
水溶性食物繊維、大豆ペプチド、大麦エキス、香料、苦味料、酸味料、安定剤(大豆多糖類)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

おつかれ~

サッポロ 麦のくつろぎをグラスに注ぐ

麦のくつろぎを飲んでみた感想

商品説明のとおり、たしかにフルーティな味です。

小麦を前面に出したコンセプトなので小麦の風味もあります。

のどごしで感じる甘みが人工的で好きになれませんが、薄い味なのでジュースのようにゴクゴクと飲みやすいです。

サッポロ 麦のくつろぎを飲み干す

ごちそうさまでした!


サッポロ 麦のくつろぎ 350ml×24本

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

👑第7位

[トクホ]アサヒ ヘルシースタイル

満足度63点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 110円
カロリー 0kcal/100ml

 

 [トクホ]アサヒ ヘルシースタイルを飲む

商品紹介
【特定保健用食品】食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする特定保健用食品のノンアルコールビールテイスト清涼飲料です。ビールらしく食事にぴったりの味わいをカロリーゼロ、糖質ゼロで実現しました。毎日の食事を、さらにカラダにうれしいものにしてくれます。

原材料
難消化性デキストリン(食物繊維)、大豆ペプチド、ホップ/炭酸、香料、安定剤(大豆多糖類)、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

おつかれ~

 [トクホ]アサヒ ヘルシースタイルをグラスに注ぐ

ヘルシースタイルを飲んだ感想

何本か飲んだトクホのなかでは、たぶん一番ビールに近い味だと思いました。

麦の香りも苦味もちゃんと感じます。

残念なのは、甘みが残るので後味が微妙なところです。

 [トクホ]アサヒ ヘルシースタイルを飲み干す

ごちそうさまでした!


[トクホ]アサヒ ヘルシースタイル ノンアルコール

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー
👑第6位

アサヒ ドライゼロフリー

満足度65点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 130円
カロリー 0kcal/100ml

 

アサヒ ドライゼロフリーを飲む

商品紹介
ドライなノドごしのノンアルコールビールテイストです。「アルコールゼロ」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」に加え、「プリン体ゼロ」を実現しました。
4つのゼロなので、安心して楽しんでいただけます。

原材料・成分
食物繊維(難消化性デキストリン、大豆食物繊維)、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(ステビア)

おつかれ~

アサヒ ドライゼロフリーをグラスに注ぐ

ドライゼロフリーを飲んでみた感想

甘味料の甘みでしょうか?とても甘いです。

キレもコクもいまいちです。

お世辞でも本家ドライのノドごしではないですね。

しかしのどごしがいいので飲みやすいです。

アサヒ ドライゼロフリーを飲み干す

ごちそうさまでした!


アサヒ ドライゼロフリー ノンアルコール

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

👑第5位

日本ビール 忍者ラガー

満足度65点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 120円
カロリー 11kcal/100ml

 

日本ビール 忍者ラガーを飲む

商品紹介
日本初のハラル認証済みビールテイスト・ノンアルコール飲料です。ドイツ産麦芽100%にこだわり、香料、保存料、着色料、酸味料等の添加物は一切不使用に。

原材料・成分
麦芽、ロースト麦芽、ホップ(完全無添加)

おつかれ~

日本ビール 忍者ラガーをグラスに注ぐ

忍者ラガー飲んでみた感想

ハラル認証ということで、ほぼアラビア語で書かれています。

苦みがあまりないからなのか、味は若干薄く感じます。

雑味も変な香りもなく、苦みはほんのり感じる程度です。

さっぱりした後味で、のどごしも軽いのでグビグビ飲めます。

決して不味いわけではないので、ビールの苦みが苦手な人には飲みやすいと思います。

日本ビール 忍者ラガーを飲み干す

ごちそうさまでした!


日本ビール 忍者ラガー ノンアルコール

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

👑第4位

アサヒ ドライゼロ

満足度66点

キレ
コク
苦み
泡立
価格 約130円
カロリー 0kcal/100ml

 

アサヒ ドライゼロを飲む

商品紹介
“最もビールに近い味”を目指し、売上No.1を達成したノンアルコールビールテイストです。“ドライなノドごし”と“クリーミーな泡”のビールらしい飲みごたえと、食事に合うすっきりした味わいを楽しめます。
原材料
食物繊維、大豆ペプチド、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

おつかれ~

アサヒ ドライゼロをグラスに注ぐ

ドライゼロを飲んでみた感想

パッケージは、『スーパードライ』にそっくりですが、ドライの肝ともいえる”辛口でのどごしスッキリ感”はありません。

ドライとはまったく別の飲み物なので、勘違いで買うと詐欺にあったと思うかもしれないので注意して下さい。

味の方は、ドライと比べなかったら変なくせも少なく、これは美味しいノンアルと理解して飲めば普通に美味しいです。

ただ、ビールにはない、独特な匂いがあるのが減点材料ですかね。

アサヒ ドライゼロを飲み干す

ごちそうさまでした!


アサヒ ドライゼロ ノンアルコール

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

👑第3位

キリン 零ICHI(ゼロイチ)

満足度72点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 約120円
カロリー 9kcal/100ml

 

キリン 零ICHI(ゼロイチ)を飲む

商品紹介
「キリン 零ICHI」は、「一番搾り製法」で、麦のうまみをていねいに引き出した、おいしさをゆっくり味わえるノンアルコール飲料。
「一番搾り製法」で、麦のうまみをていねいに引き出したおいしさです。

原材料・成分
麦芽、水あめ、食物繊維、米発酵エキス、ホップ、香料、酸味料、調味料(アミノ酸)、乳化剤

おつかれ~

キリン 零ICHI(ゼロイチ)をグラスに注ぐ

ゼロイチを飲んでみた感想

スッキリと飲みやすくて普通に美味しい。

人工甘味料を使っていないからか、ノンアル特有の”なんの味だこれ”的な後味の違和感もなく、ビールと勘違いしそうな”のどごし”も味わえます。

個人的には、もう少し苦みがほしかったですが…。

キリン 零ICHI(ゼロイチ)を飲みほす

ごちそうさまでした!


キリン 零ICHI ノンアルコール

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

👑第2位

日本ビール 龍馬1865

満足度78点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 日本
価格 120円
カロリー 12kcal/100ml

 

日本ビール 龍馬1865を飲む

商品紹介
ドイツ産麦芽100%にこだわり、香料、保存料、着色料、酸味料等の添加物は一切不使用。
アルコールがゼロでもドイツビール並みのしっかりとした麦の香りと苦味。プリン体ゼロなので、健康に気をつける方に最適です。

原材料・成分
麦芽、ロースト麦芽、ホップ(完全無添加)

おつかれ~

日本ビール 龍馬1865をグラスに注ぐ

龍馬1865を飲んでみた感想

飲んでみた第一印象は、普通にビールです。

原料は、麦とホップだけでできています。

アルコールを抜くという製造方法からして、日本のメーカーでは無理なので美味しくても真似できません。

麦の香りもしっかりしますし、雑味も少なく、のどごしもスッキリしていています。

炭酸はそれほどきつくないので、ゴクゴクと飲めます。

クセもそれほどなく、味はドイツの『ベックス』に近いです。

しかも無添加・低カロリーなので添加物を気にする方でも安心かと思います。

苦みも普通に感じられるので、アルコール度数がゼロの普通に美味しいビールです。

日本ビール 龍馬1865を飲み干す
ごちそうさまでした!


日本ビール ノンアルコールビール 龍馬1865

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

👑第1位

ヴェリタスブロイ

原産国

満足度86点

キレ
コク
苦み
泡立
原産国 ドイツ
価格 130円
カロリー 12kcal/100ml

 

ヴェリタスブロイを飲む

商品紹介
モルト・ホップ・水・酵母のみを原料にするという本場ドイツの「ビール純粋令」を厳格に守り、創業386年の老舗ブルーワリーと共同開発しました。 贅沢な原料、本格醸造製法、そして最先端の脱アルコール技術により、本場ドイツビールのコク・風味と 日本人の嗜好に合ったシャープなキレを実現しています。

原材料・成分
モルト、ホップ、ビール酵母、天然水(完全無添加)

おつかれ~

ヴェリタスブロイをグラスに注ぐ

飲んでみた感想

今回試した中では断トツに美味しいビールです。
クセが少なく、のどこしも普通にビールなので、あとは好みの問題かと。
主観ですが黒ラベルとヱビスの中間のような味です。
とても飲みやすいので、アルコールを飲めないときの代用としては、一番オススメです。
しかも無添加なので安心して飲めます。

ヴェリタスブロイを飲み干す

ごちそうさまでした!


ノンアルコールビール ヴェリタスブロイ

口コミレビュー
楽天 口コミレビュー

ノンアルビールを焼酎(キンミヤ)で割って飲む

ノンアルビールをキンミヤで割って飲む

 

昔はビールの代用といえば、麦芽とホップで作られた、『ホッピー』。

 

関東の居酒屋では昔からお馴染み、ホッピーのキンミヤ焼酎割り

キンミヤ焼酎は、クセがなくスッキリと飲めるので相性は抜群です。

 

ノンアルビールにアルコールを足すのは本末転倒と思われるかもしれませんが、上記で紹介したノンアルビールとホッピーに用途以外の違いはありません。

 

ですから、ビールの代用としてアルコールを飲めないから飲む「ノンアル」という本来の飲み方を抜きにして、ホッピー感覚でキンミヤと割っても美味しいノンアルは、美味しく酔えるのです。

(味や匂いにクセがない宝焼酎など他の甲類焼酎でも可)

 

しかも、ノンアルビールは、普通のビールに比べ、カロリーや糖質、プリン体もゼロや控えられている商品がほとんどです。

 

割っても美味しいノンアルビールの絶対条件は、コスパがよく美味しくて添加物が少ないことです。

 

実は私も、上位にランクインした商品、近所に売ってなくて通販で2ダース買いした商品が意外に美味しいので、休肝日以外にキンミヤで割ってもたまに飲んでいますw

結構オススメですよ。

 

 

ノンアルビールを飲んでみたまとめ

 

国産大手メーカーは、多くの種類に『アセスルファムK』などの人工甘味料が入っています。

後味の苦みの中に不自然な甘みがその類いですね。

その他にも、酸化防止剤など添加物をふんだんに使っている場合が多いです。

 

ノンアルを求めている多くの層が、病後だったり妊婦さんだったり、健康を重視したい人なのに、なんか矛盾してますよね。

 

製法の違いが大きいと思いますが、外国産(日本ビール㈱も含む)の味わいには敵わない部分が多いです。
 

国産大手メーカーでは断トツで、キリン 零ICHI(ゼロイチ)が美味しかったです。

添加物も少なそうですし、のどごしを味わいたい人にオススメかと思います。

 

何度もいいますが、あくまで主観です。

好みは人それぞれですので、参考程度でお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽に♪

コメントする

CAPTCHA


目次